これが無いとダメだったリスト

長く辛い妊婦生活の中で、つわりだとかメンタルだとかで色んなことがハイパー面倒になる。きっと子供が生まれると体調うんぬんよりも時間がなくてケアができないとかに変わるのだろうけど。


今までやっていたことが出来なくなるのが本当にストレスでした。例えば、シャンプーのあとにコンディショナーやるとか。笑


そんなとき自分が絶大な信頼のおけるケア用品があるといいなと思ったよ。私はつわりが辛かったり、ものすごく面倒なときに「これさえやっていれば大丈夫」と思えるようなアイテムがあると心が落ち着く。


そんな支えられたアイテムたちを残しておこうとおもいます。

物理的に生活を楽にしてくれたまじおすすめなものも!

 

▪️抱き枕

【ママと妊婦さんの洗える抱き枕】 

f:id:ladnyik:20200922165448j:image
https://item.rakuten.co.jp/agomakura/agomakura-0745/

インスタでフォローしていた丁寧な暮らし系のインスタグラマーさんがコラボしていた抱き枕!商品説明を読んだらとても良さそうだったのと、色味がかわいくて。楽天で購入。

かためなの!!9ヶ月くらい使用しているけど全くへたらない!へにゃへにゃソファやベッドがとても苦手なのでかたいのを探していたんだけどジャストフィットでした〜!かためが好きな人にはすごくおすすめ。

形状もよくて、産後授乳クッションとしても使えるとか。(授乳クッションは別で購入しましたが)

 


夫が欲しがっているので出産後はお下がりしてあげる予定です笑。

 


▪️友人がくれた足置きクッション

f:id:ladnyik:20200922165940j:image

高校からの友人がお家に遊びに来てくれたとき、プレゼントしてくれた足置きクッション。本来の使い方は寝る時、浮腫み対策として足を高くしておく用みたい。

私は腰に当てて使っています!ビーズクッションだけど柔らかすぎなくて、フィット感があって、どこでも心地よく座れるようになった〜〜泣

 


素晴らしいものを本当にありがとう!!

 


▪️iherbのシャンプーコンディショナー

f:id:ladnyik:20200922170122j:image
これは前から何度も紹介している、今だにお気に入りのシャンプー!

一応リンスイン的な?感じなので、つわりでコンディショナーまでするパワーが皆無のときから、腹がでかすぎて長時間の座り姿勢か困難な現在まで、活躍してくれています。

 


頭皮が弱いから一般的なシャンプーだと大体頭が痒くなってしまうんだけど、一時期これ以外を使っていたのね。そしたら1ヶ月くらい経ってから痒くなって来てしまって(それもオーガニックのものだったのだけど)。体調が妊婦で最悪なのに頭皮にまでストレスがあるなんて耐えられなくて泣いたので、こちらに戻しました。頭皮安定。

 


▪️オッジィオット ヘアミルク

f:id:ladnyik:20200922170421j:image
これさえ髪に塗っておけばコンディショナーしなくても髪は大丈夫!と思えた商品。ストレスが本当に軽減されました。ありがとう。。

楽天とかで買うより美容院で正規で買った方が安い。

 

▪️レプロナイザー4D plus

f:id:ladnyik:20200922170550j:imagehttps://item.rakuten.co.jp/bioprogramming/rep4d-g-jp/
これで髪乾かしとけばコンディショナーしなくても、アウトバス塗らなくても大丈夫!!と思えたアイテム。シャンプーよりもヘアミルクよりも助けられた気がする。これがなかったら自分の髪への罪悪感で疲れて泣いてた。本当に本当にありがとう。

 

▪️サーモスのタンブラーhttps://item.rakuten.co.jp/r-kojima/2726068/

 

氷を山盛りにいれていても絶対に汗をかかないグラス。コースターが要らないのも、手が濡れないのもすごく便利だった。

一番感動したのは、ベッドサイドに置いておくにも汗をかかないからベチョベチョにならないこと、何時間経っても氷がとけずに冷えひえなままなこと。夜中起きて水分補給するときに冷えたお水をすぐ飲めるのは妊婦(私)にとってかなり重要。

 

一個しかないから洗って毎日使っているけど、そろそろ追加で購入したいな。もはや我が家のグラスを全てこれにしたい。それくらい好き。

全カフェもこのタイプにするべき。書類やパソコンが濡れないで済むのに。

 

温かいものも保温されるよ!


▪️ユニクロのブラトップ

妊娠中は胸が垂れるとか気にしていられないくらいにささやかな締め付けが本当に耐えられなくなる。ホットヨガしてたときくらいしか使ったことなかったのだけど、つけ心地に感動😭

授乳時にも使えるみたい。

これに慣れたらやばいなぁと思うけど、手放せなさそう。。

 


▪️ユニクロのワンピース

f:id:ladnyik:20200922170901j:image

ほぼ毎日着ています。セールで母と買ったのだけど、母は似合わなかったからと私がいただきました。同じ形&色の2枚をローテで着ています。もう汚れてもいいやと思えるし、がらがら洗濯できて最高!妊娠中一番着たワンピースかも。

 

お腹が大きくなってきてからはワンピースしか着てません。

エコーの検診の時なんかはセパレートの方が楽だろうなと思いつつ、ここまできたら意地でマタニティ用のズボンを買わないよね笑。でもきっと産んでから私がすぐ痩せるとも思えないので、あればよかったと思う気がする。

 

▪️ユニクロ&無印のUVカットカーディガン

顔以外に日焼け止めを塗るパワーなんて皆無になってしまったので、とりあえず羽織ってました!ユニクロのほうがゆったりとした感じで、無印のはタイト目な感じ。涼しいのは無印だったかな?

 

足はもうしらん。手が届かん。


▪️ギャツビーの冷感汗拭きシート

常に体温が36.6〜37度だったので朝起きると汗がすごい。。

かといって朝からシャワーを浴びるパワーは0なので汗拭きシートが重宝しました!ギャツビーのが好き。妊娠してから匂いも気になっていたのでマメに拭き取れるし助かりました。

 

▪️ウォーターサーバー

今まで無印の浄水ポットを使用していたのだけど、妊婦の敏感な味覚で味や香りがすごく気になるように。普通に水道水?くらいに思うようになってしまって。

過度に気にしすぎなのだけど「本当に浄水されてるの?」とか無駄にストレスを抱えてしまったのでウォーターサーバーを契約!


いつでも好きな時に適度に冷えたお水が飲めて、温かいものが飲みたいときもいつでもすぐお湯が出る。素晴らしい…。

ミルクを作る時にも便利だし契約してよかったです!ちなみにプレミアムウォーターというところのです。

 

▪️レモン果汁&炭酸水

妊娠すると無性に酸っぱいものが食べたくなるタイプの妊婦に私も例外なく入った。とにかく口をさっぱりさせたくて仕方なくて、自家製レモンサワー(ノンアル、レモン果汁を炭酸水で割ったもの)をよく飲んでました。たまに本当にレモンサワーなのでは!?と錯覚するくらい美味しい。


特に美味しく感じたのは東急ストアに売っている有機シチリアレモン果汁。イオンの「オーガニックレモン果汁」もシチリアのレモンらしいけど、なんか味が違うんだよね…微妙に…

 

途中からカルディのシークワーサー果樹に変えたりして楽しみました。美味しい。コストコで買ったミチョもお砂糖入ってるから爆飲みはしなかったけど美味しい♡

 

▪️吸水シート

無いと大変。痒くなったり蒸れたりするのが嫌でなんだかんだ中期まで付けてなかったけどww

今でも蒸れたりするの嫌だからおりものシート(サラサーティコットン100)的なもので乗り切っているよ。コットン100素晴らしい。いつもありがとう。

 

でも一時期使ってたこれのがよかったなー!

f:id:ladnyik:20200922171120j:image

ふかふかだけど蒸れにくかったよ。

生理用もあるし、割高だけど蒸れやかゆみに悩んでるひとは一度試して見て欲しい!アイハーブで購入できるし、ハンズとかでも見かけた。

 

▪️ボディオイル

f:id:ladnyik:20200922171209j:image
アーモンドオイルを塗ってます。有名なヴェレダのストレッチマークオイルにもアーモンドオイルが使われているらしい。

安くて大容量なのでおすすめ。助産師さんに聞いたら、鉱物的なものが入っているものよりも。オリーブ油や馬油などナチュラルなものならなんでもいいとのこと。

 

アーモンドオイルを胸にも塗りたくっているけど。授乳時とか赤ちゃんにアレルギー出たりしないか聞いてみたけど。大丈夫とのこと。不安払拭のためにそろそろ胸は馬油に切り替えようかな。。

 

▪️ rmsのパレット

f:id:ladnyik:20200922171504j:image

廃盤なのかコンシーラーの入ったこのカラーのパレットは公式では見つけられなかった😭

メイク大好きだけど面倒でしかたない時もありまくるので、このパレットにとっても助けられたよ〜!石鹸落ちコスメなので、クレンジングに手間がかからないのもいい。

 

コンシーラー、アイカラー、フェイスカラー、ハイライト。保湿バームも付いてるからこれと日焼け止め&パウダーがあればなんとでもなる!アイカラーを下地にしてキラキラシャドーだけ乗せるのにハマっていたよ。キラキラシャドーはイニスフリーの単色アイカラー。好き。

f:id:ladnyik:20200922171644j:image


▪️信頼のおけるスキンケア

私場合フェイスオイルとクレンジング。これでクレンジングしてこのフェイスオイル塗っておけば肌はなんとかなるだろう!!という。太ったけど半端ない肌荒れになることはなく臨月を迎えられた。スキンケアは人それぞれなので、心から信頼できるものに出会っておくと妊婦生活を乗り越えられる。はず!!

 


▪️全フルーツ&トマト

臨月までにお世話になりまくったフルーツたち。

いちご、パイン、プラム、シャインマスカット、マンゴー、いちじく(大好き)、梨、洋ナシ、スイカ、メロン、湘南ゴールド、桃、キウイ、バナナ、、本当にありがとう涙。

めちゃくちゃフルーツを食べてカリウムを摂取できていたからか、塩分全然気にしていなかったけど妊娠高血圧症とかにもならなかったし。血液検査でも引っかからなかったよ。これからもお世話になります。

 

 

 

 

はーーーまだ産まれないよ( ;  ; )

予兆すらない。恥骨いたいくらい。

ではまた書きます。