妊娠初期症状最悪なBEST5

 

コロナ禍のなかいかがお過ごしでしょうか。

実はコロナが出はじめた1月末ごろに妊娠が発覚し

現在8ヶ月妊娠を継続しています。

 

f:id:ladnyik:20200730165521j:image

 

妊活をしていたので、望んだ妊娠ではあるのですが

コロナがねこんな事になったしまうなんて誰も想像していなかったよね。

 

妊娠が分かった数日後に

当時推していたJO1のファンミがあったのですが

インフル&コロナが怖いので泣く泣く諦めることになりました。

妊娠して一番初めの悲しい出来事でした。号泣した。

 

幸いラインチケットだったので

すぐにリセールに出すことができました。

ジャニーズの紙チケット文化に慣れていたので

最先端だわぁと感動したりするなど。

 

程なくして悪阻が訪れるのですが

想定外だったというか、こんな症状があるなんて知らなかった

ということが多々あったので記録に残しておきたいと

思いながら8ヶ月経ち、やっと書いている、ということです!笑

 

妊婦、胎動があって幸せ、とか

大好きな人との間にできた喜び♡などの

ソフトパワー的な?感情を除くと

最悪な身体の状態すぎて

もう二度と妊婦にはなりたくないと思うくらいには

私にとっては辛いです。ホルモンバランスも最悪ですし。

 

慢性的に精神病や持病を患っている人は

本当に辛いだろうなぁと思ったよ。

 

 

悪阻は人それぞれ色んな症状があり、

つわりといえばこう!という決まりのようなものは

全く存在しないので、あーこの人はこんな感じだったんだー程度に

読んで頂ければ幸いです。

 

 

1 気持ち悪いタイプのつわり

 

漫画とかドラマでよく妊娠を伝えるときに表現されている

ウッッとなるタイプのやつ。

私の場合、食べ悪阻と呼ばれる「お腹空いてると気持ち悪くなる」症状がありました。

 

常に食べていないとという訳ではなく、

お腹が空くとめっちゃ気持ち悪くなるのだけど

その時の身体のコンディションに合わないものを食べてしまうと

ますます気持ち悪くなって吐く、ということが多々ありました。

 

今日はとにかくハンバーグが食べたいんじゃ!!

とハンバーグを食べても、食後猛烈に気持ち悪くなり

全部出てしまう。ということが

カレーなどでも起きました。

 

対策は何も無いですが

とにかく食べたいと思ったものを食べてみる。

私の場合、トマトやフルーツ、ヨーグルト、ゼリー

そして白米がジャストフィットでした。

冬なのにスイカを切望していた。

 

お水を飲んでも気持ち悪くて耐えられないときは

深夜でもお茶漬けを食べたりしてました。

それでも妊娠前のようにもりもり食べられなくなり、

イカロリーなものは高確率で吐いていたので

安定期に入った6ヶ月目くらいまでは体重の増加も問題ありませんでした。

(=そこから問題があるくらい増加してしまったということw

 

私はこれまでめちゃくちゃ酔っ払ってしまったときも

自分で手を突っ込んで吐いていたり

テニサーだったこともあり嘔吐にかなり耐性があるのですが

これが嘔吐恐怖症の方だったら本当に辛いだろうなと思ったよ。

吐いたら少しは楽になる。

 

2 よだれつわり

 

インスタグラムでよく妊婦漫画や育児漫画を読んでいました。

経験者の方のお話は本当に参考になるし、

とくに対策とかが書かれていなくても面白いよね!

 

その中で「よだれつわり」という症状があることを知りました。

私の場合は、日中もよだれがとまらない、ということは無かったのですが

夜、気持ち悪さで眠れないとき

無限によだれが湧いてきて、とにかく飲み込むか、ティッシュに吐き出していたのですが

結局その後トイレで嘔吐し、出てくるのは大量のよだれということが

何回もありました。こんなによだれに悩まされるなんで知らなかった。

 

対策は、そうなったらもうお茶漬けを食べること、でした。笑

 

 

3  激しい頭痛

 

私は特に偏頭痛持ちでは無いのだけど、3ヶ月目あたりだろうか、

激しい頭痛に吐き気よりも悩まされました。

何も考えられない、話せないくらいの頭痛が長時間続き

とりあえず寝るしか選択肢がありませんでした。

 

痛くて何もできなくて辛くて泣いてた。

思い出すだけで胃が痛くなる。。。

 

妊婦でも飲める痛み止めを処方してもらったけれど

飲んでも本当に大丈夫なのだけど!、

心配性なので服用しませんでした。初期だったので色んなことが不安で、これ以上不安の種を増やすくらいなら飲まない方がいいと思ってしまったんだよね。

これから妊婦になる方、きちんと処方されたものは飲んでも大丈夫だよ><

 

この頃、テレビがうるさく感じたり、画面の明るさに耐えられなくなっていたので貧血もあったのかも?と今となっては思います。

 

4 初期最大の苦痛:自分の排泄物が無理

 

今まで自分の排泄物に対して、嫌悪感があったひといますか

私としては、この世に生を受けてから27年間

毎日向き合ってきたものたちで、大好きではないにしろ

嫌いでは全くなく、愛着すらあるような存在だったのです。

臭いけどまぁこんな匂いだよな、物心ついたときから。みたいな。

 

それが完全に無理で大嫌いな存在になってしまいました。

 

とにかく今まで感じたことのない臭さに

(匂いは妊娠したからといって変わってません)

トイレに行くたびに嗚咽するようになりました。大でも小でも。

トイレで長居しがちだったのに一刻も早く出たくて仕方ない。

地獄に閉じ込められているような感覚。

 

匂いに敏感になるとは聞いていたけど

長年付き合ってきた自分の排泄物にまで及ぶとは

想定外だし知らなかった。ひどい。

安定期入ってからは落ち着きました。

 

話は変わりますが、初期の頃は今の産院ではなく

近所にある出産を行なっていないこじんまりとした

内科も兼ねている産婦人科へ通っていました。

二度目ブライダルチェックや風疹の抗体検査、

私の体に合わせた妊娠しやすくなるかもしれない漢方の処方など

大変お世話になりました。

 

その待合室で香水の強烈なおばさんがいたことがあり

つわり真っ只中だったので死を感じたりなどしたので

みなさん病院に香水はやめよう。

匂いのきついハンドクリームもやめよう。

 

 

5  とにかく疲れる

 

これは今もずっとだけど。

 

1ヶ月前に現在の住居に引っ越したのですが

それまでは3階建ての3階、エレベーターなしの

坂の上の賃貸に住んでおりました。

 

妊娠が発覚する少し前から

相当この坂と階段が無理になりました。

家賃の割には広く、自然も多いことからまぁまぁ気に入っていたのに

引越したくてたまらなくなりました。

 

この時らへんから既に妊娠していたようなので

だからだったのかなぁと思ってます。

そっから3週間くらいで今の家に引越しをきめた。

 

前述の悪阻症状もそうだけど

世の中のワーママさん、こんな身体状況で

よく働いていたな!!!!と驚きます。

偉すぎる。1日寝てていい体調なのに。

 

妊娠中の症状って本当に人それぞれで

私より重いひともいれば、軽いひともいる。

誰かと比べるものでは無い。

だから周りの人はその人その人を想って行動できたらいいな。

これは妊婦とか関係なく全ての人に言えること。

 

 

 

 

初期の症状で身体的に辛かったのは以上かな?

細かいことはもっとあるけどやばかったものは。。

その後もたくさんのマイナートラブルに苛まれています。

本当に妊婦、辛いことが多すぎる、、

 

ホルモンバランスが最悪な上に体調も悪く、

コロナも流行っているので毎週のように会っていた友人にも会えなくなり、毎日涙がぽろぽろ出ました。

 

ケーキ屋さんのパートは基本立ち仕事で

妊娠超初期、子宮内に出血が見られていて安静が必要だったことも重なり

一旦辞めるかたちになってしまいましたが

いつでも戻ってきてねと言ってもらえて嬉しかったし

コロナもあったから辞めるタイミング的にはちょうどよかったのかな。

 

何より夫がたくさん助けてくれました。

コロナでこの8ヶ月在宅勤務というのもあり、いつでも協力してくれて私を思いやってくれました。もう、家にいないと寂しくて無理。

(もちろんホルモンバランスがバグっているので喧嘩もしまくってるけど)

 

実家の両親や祖母、義母もたくさん支援物資を送ってくれたり

お弁当をかかえて引っ越し準備をしに来てくれたりと

頭が上がりません。

 

たくさんの人が大事にしてくれて、この子の誕生を心待ちにしてくれている。

 

 

まだ生まれていないので

どうなるか想像もつきませんが

とにかく今は無事に生まれてきてくれることを願うばかりです。

できれば私も子も生きて元気に健康に。

 

私的安定期(安定期入っても悪阻が産むまで続く人もいる)に入ってからは

ぶくぶく太りました。これはやばい。もう現段階でこれ以上太れないww

 

 

また書きます!!!