マイナーなのかよトラブル

ついに臨月に入った!

この記事を書き始めたのは36週5日。

(アップする今日は37週6日。笑)


昨日9月10日は2年目の結婚記念日でした。夫と出会ってから、結婚してから、今日まで本当に長いようであっという間で、もう2年!?とも思うし、もっと時間が経っているようにも感じる。

 

f:id:ladnyik:20200919115510j:image

(夫がお花を贈ってくれたよ💐)


のにも関わらず、、!まじで妊婦期間のこの9ヶ月は長すぎる。全然あっという間に過ぎ去ってくれない。やっと、やっと9ヶ月…ついに…みたいな気持ち。

 


正産期は37週からなのですが、赤ちゃんの予想体重的にはもう生まれて来ても大丈夫なので一刻も早く生まれて欲しくてこの私が運動をしたくなっている。とにかく妊婦から脱出したい。

 


でも先日は陣痛がくるジンクス(陣クス)をやりすぎて、夜ヘトヘトになってしまい身体が疲れすぎて泣くということが起きた。産まれてもいいとはいえ妊婦なので弊害がすごい…

でもきっとこれはアクティブな妊婦にとってはどうってことないのだと思いますww

 


今回は初期とか安定期とか全く関係なく妊娠してから常に悩まされている所謂マイナートラブルと呼ばれるものについて残しておきたいと思います。

 


妊婦が悩まされる大部分てマイナートラブルだと思うんだけど、トラブルのメインすぎて「なにがマイナーじゃ!!」と思ってる。メジャー級すぎる。

 


▪️トイレ近すぎ&思ってた尿もれと違った

初期からずっとトイレ近すぎて、家にいると1時間に4〜5回はトイレに行ってる。中期〜後期の方が子宮に膀胱が圧迫されて近くなるみたいだけど、私の場合は妊娠発覚してからずっとな印象だな…。

あと妊婦は尿もれもしやすいのですが(個人差ある)、テレビCMで見ていたクシャミとかして「あっ」っていうやつよりか、「知らぬ間に出ている」というパターンが多くて困った。「あっ」タイプはまめにトイレいっていれば私は回避可能だった。出ている感覚ないのが一番驚く。

 


しかもこの症状、出産してからも続くらしい。出産してからの方がひどくなるのかな?恐ろしい。管理大変すぎ。

 


▪️妊娠線

妊娠線、めちゃくちゃできました!!!!!!!!!!

初期からボディオイルを塗りたくっていたけどできました。

 


最初に現れたのは胸。初期のころ、胸に塗るっていう概念が無くてお腹周り、腕、足とかに塗ってた。もともと大きい方に入る胸だけど初期〜中期にかけて発達が半端なくて…その影響だと思う。(胸発達期間も胸が痛すぎてかなりトラブル)でも胸に関してはオイルを塗り続けていたらほぼ消えたよ!後期はもはや垂れてモンスター化してます。あと人によると思うけど乳輪がオセロかってくらい黒くなる&サイズが3倍くらいになったよ✩✩

 


問題はお腹で、あんなに毎日オイル塗りたくっていたのにへそ下全土にできちゃったよ。妊娠線ていわゆる肉割れだから、急激に太ったりするとできやすいらしい(心あたりがすごい)。

でもできない人は何も塗らなくても太ってもできないし、できる人は何しても出来る!と助産師さんに言われた。

 


見た目は痛々しい感じだから、痛いでしょうって言われたりするけど痛みは皆無。でき始めはすごくかゆい!だからかゆみを胸とかお腹に感じたら注意!

 


今後の人生、水着はワンピースタイプ一択になって、ワンピースタイプの水着が結構好きな私はそんなに落ち込んでないよ!笑


▪️めっちゃクシャミ

初期のころとにかくクシャミがでた。アレルギーの時期でもないのに。安定期入った頃から気がついたら落ち着いてたかな。あれは一体なんだったんだろう。

 


▪️唇カッサカサ

初期。とにかく喉が渇いて夜中もベッドサイドにお水が欠かせなかった。それだけ水分が必要だということだろうね。中期ごろから気がついたらやばいカサカサは落ち着いていたけど、今でも夜お水が欠かせない。でかいコップ2杯は夜飲む。そんで夜中5回以上トイレ行ってる。笑

 


▪️円靭帯痛

夜突然激痛で目が覚めて、痛くて痛くて体をねじらせながら絶叫してた…。夫も飛び起きて気遣ってくれたんだけど朝までおさまらなくて怖かった。足の付け根の上らへんが激痛で救急車レベルだったけど、調べたら円靭帯痛という症状だったから我慢するしかなく。。本当に痛くて、体にあんな痛みを感じたのは初めてだと思う。産院に朝電話したけど出血もなく今落ち着いているなら安静で大丈夫ですとのことだった。電話でも対応してくれるの助かる。

 


陣痛がこれより痛いんだと思ったら恐ろしすぎる。全然我慢できないし、失神する。このとき完全に無痛分娩一択なった。

 


円靭帯痛にならない人も多いみたいだし痛みも個人差があるみたい。私の反省点としては身体が硬すぎたこと…少なからず今までの運動不足とかも影響がある気がする。

 


▪️寝返り

お腹が大きくなってから、どんな寝姿勢も辛い。妊婦の必須アイテムといわれる抱き枕を購入して愛用しているから軽減はされてはいるのだろうけど。横向きでずっといると腰が辛いし、反対向きになろうとしてもなんか身体の痛みを伴うし、仰向けは心臓が圧迫されて苦しいし。なんなのほんとに。どうしようもない。改善策は産むこと。

 


▪️暑い

平熱が元々高い方だけど、妊娠してから常に体温が36.7〜37度。初期は寒気も凄かったけど、安定期入ってからは暑さを感じるようになった。夏じゅう妊婦だからとても困りました!素足で産院にいくと冷やすな靴下はけと言われるしね。履いていられるか!

 


▪️左胸下いたい

最近左胸下激痛が走る。子宮が100倍にでかくなってるから圧迫されていろんなところが痛くなったりするらしい。100倍て。

てか思っていたより普段の子宮は小さかったんだね。鶏卵ほどだったらしい。そんな小さきものに毎月生理など悩まされいたのかよ。なんかしゃくだよ。生理痛が重い人は念のため婦人科で検査受けようね…痛すぎるのは当たり前ではないみたいだよ…。

 


▪️メンタルボロボロ

ホルモンバランスがおかしいので感情の浮き沈みが激しい!…というのももちろんあるけど、これから新しい命を生み出そうとしている人間の心が安定しているわけないよね!?ホルモンとか関係無く。そりゃとてつもなく不安だし、色々なことに敏感になるよ。死ぬかもしれない作業なのだから。

それを「妊婦だから笑」で周りの人に片付けられたらたまったものではない。そんな対応されたら「あなたはわかってない!」って私は泣きわめく笑。ちゃんと考えたらわかることだよ。世の中のパートナーさんは本人の立場になって考えてあげてほしい。話せばわかる。

 


▪️ベビーグッズ準備

めっちゃお金かかるよ!!!!!!!!

物欲も止まらなくなるよ!これはトラブルと言えるよ!無限にベビーグッズが欲しくなるよ!!!!!!!

 

 

 

なんだかまだまだある気がするけどこんな感じだろうか。。

私が万が一二人目を考えはじめたときにこれを読んで己を奮い立たせたい。覚悟しろよ、と。

 

 

 


ではまた書きます!!