私が生まれた日

昨日は私が生まれた日でした。

 

25年前の2月27日、母は実家のトイレでお腹痛いなーと思って踏ん張っていたらトイレじゅう血まみれに。

 

トイレから「ママーーーー!!!!!!!!」と叫んだそうです。(私の祖母ね。うちは母も私もお母さんのことはママと呼んでます。)

 

夕方病院に到着。待合室のベンチも血だらけにした母。早期胎盤剥離でした。普通なら赤ちゃんが外に出てから、胎盤が剥がれるもの。お腹にいるのに剥がれてしまったら、赤ちゃんは息ができなくなってしまいます。

 

母子ともに死にそうだったので帝王切開へ。

 

お医者さんは慌てすぎたのが赤ちゃんの頭をちょぴっと切ってしまいました。

 

19時ごろ?父の前に現れた私、頭に絆創膏を貼っておる。父は顔に傷ついたらどうすんじゃー!裁判じゃー!!となったらしいが、他の家族が「命を救ってもらったんだから」と落ち着いたらしい。

 

今現在、私の左こめかみの上あたりは禿げてます。ウケる。面白いので気に入ってます。ハーフアップするときとかもあまり困ったことはありません。

 

私も死にそうだったので、生まれてすぐに小さな保育器みたいな中に入ってました。それを家族みんなで見に行ったそうです。出産祝いのお金を母の病室の引き出しにいれたまま。

 

帰ってきたら全額盗まれていたそうです。

 

そんなこんなで私は生まれてきたそうです。ママ産んでくれてありがとう。

 

ちゃんは生まれてから1年くらいは、お腹の中にいる記憶が残っているそうです。私はしゃべりが早かったので、母がお腹の中にいるときどうだったか聞いてみたんだって。

 

そしたら私、「こうしてて、あつくてあつくて!!!」って答えたらしい。こう、っていうのは手と足をぎゅっとしているあの赤ちゃんのポーズ。暑いんだね、お腹の中…適温ではないのかね?

 

 

そんなこんなで(笑)

25歳の私もたくさんの人にお祝いしていただいて、何年も環境を変えてきたけど、繋がっていてくれる人がいるんだなあと、嬉しかったし、大切にしないといけないなあと、心底思いました。

 

ここ1年くらいで、ちゃんと心が成長してから、お葬式に2回ほど参列しました。

 

お葬式ってものすごく重苦しいものだと思ってた。ただただ悲しくてみんな暗い顔をしているような。

 

でもそれは違ったんだね。みんなちゃんと笑っている。親族の方も。無理している方もいるかもしれないけど。笑って、昔話して、一緒に美味しいごはんを食べて、「おつかれさまでした」って声を掛け合ってた。

 

写真をみて、綺麗だねとか。あの時のだね、とか。すごくすごく寂しくて、でもなんだかあたたかく感じた。

 

なんか私も、いつか大事な人のお葬式がくるんだなあ。今はちょっとまだ作法も曖昧だし、着いて行っている感があるけど。私もおばあちゃんになって、同世代の友達のお葬式に参列するんだろうな。

 

葬式までずっと一緒にいようぜ。私が幽霊かもしれないけど。

 

 

 

大阪では彼がホテルの方にお誕生日のフルーツ盛り合わせをお願いしていてくれました!

夜疲れててブーブー言ってたのが本当に申し訳なくなった。。ありがとう。。

 

当日は彼が夜ご飯を作っていてくれて。なにやらフルコースてきに前菜からはじまりました。

 

f:id:ladnyik:20180228232733j:image

肉ぅぅー!!!そしてごはん。

※周りの生活感もお楽しみください

 

 時間がかかるようで、40分間時間をかけてこの肉を楽しみましたw

 

そしてメインディッシュ

f:id:ladnyik:20180228232856j:image

肉ケーーーーキ!

確かに、何食べたい?と聞かれて「肉がくいてえ。」と言いました。

 

ありがとう。ものすごく嬉しかった。本当に生まれてきてよかった。

 

今までたくさん部活とか習い事とか大学とか、達成したこと、幸せなこと、もちろんあったけど、ここあなたとであってから、これほど生まれてきてよかったと思ったことは無いかも。

 

ありがとうお母さん。

 

3月からダイエットしたいなぁとおもいながら4月になるんだと思います。

 

本日はこれにて以上とさせていただきます。

ありがとうございました!