金沢旅行

この間の台風が猛威をふるっていた三連休

土曜日から両親と私たち夫婦の4人で金沢へ行く予定でした。

 

車で行く予定だったので本当に行くのか母に確認したところ「私たちの上には雨は降らない」とのこと。さすがにみんなにも心配されていたので、金曜の夜から金沢へ向かい事なきを得ました!よかった!みんな考えることは同じなので、大渋滞していたけど。

 

金沢初心者だったのだけど、めちゃくちゃ楽しかった〜!!!

 

お天気だったら着物を着て歩いたりしたかったけど、次回の楽しみにとっておくことにしました。

 

初日は21世紀美術館

なんたって雨だったからね

 

f:id:ladnyik:20191023113844j:image
f:id:ladnyik:20191023113840j:image

 

みんな考えることは同じでね(二度目)チケット購入までに20分くらいは並んだかな?しかも市民の方は無料の日!

もし行く場合はそういう事前リサーチが必要かもしれません。笑

 

初のプールのやつで写真も撮れてほぼ全部回れて満足でした☺️

 

その後は金沢駅で写真をとったりお土産を見たり、明日のおつまみの棒鮨を買ったりしてホテルに帰宅。

ホテルは紹介するほどのところではないのですが、ボードゲームの貸し出しが大量にあってそこが高ポイントでした。外国人の方が多い、コンドミニアム的なお部屋。

 

夜ごはんはくろ屋さんへ。

ここは本当に美味しくておすすめなので是非行っていただきたい!

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001198/

f:id:ladnyik:20191023114932j:image

私たちが行った時は予約で全席いっぱいでしたので、予約は必須です👍

f:id:ladnyik:20191023115112j:image
f:id:ladnyik:20191023115115j:image

お刺身の盛り合わせは堪らなかった…

お値段も高すぎず!金沢へ行くなら必ずおすすめしようと思う程。そして出てくるのが早いのも高ポイントでした。

 

翌日は金沢美術館と兼六園東茶屋街へ行ってきました〜!

 

金沢美術館は基本写真NGだったのですが、枕草子の最古の写本があったり、近代絵画や彫刻も観れてかなり満喫。兼六園と合わせて500円のチケットがあるのでお得でおすすめ。

たくさん見る場所があるので、時間にゆとりがある日に是非。笑

 

兼六園の灯篭の風景を生で観れて感激。

ただぎりぎり紅葉もしていない季節だったので、残念。春も素敵だろうなあ。

 

東茶屋街ではまずソフトを

f:id:ladnyik:20191101153821j:image

金澤烏鶏庵 東山店https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005375/

カスタードクリームのようなソフト!

 

金沢の茶屋街では食べ歩き禁止なので、お店の中で食べるようにした方がいいみたいです😊

 

個人的に金沢旅行で一番感動したのは、重要文化財に指定されているお茶屋さんの「志摩」。


f:id:ladnyik:20191101153436j:image
f:id:ladnyik:20191101154819j:image
f:id:ladnyik:20191101154849j:image

お部屋やお庭もそのままに残っていて、遊びに使っていたものや櫛、台所なども見れてめちゃめちゃ楽しいです。さすが加賀百万石…

あといちいち生けてあるお花が素敵すぎる。

 

奥ではお茶菓子、お抹茶もいただけて、時を忘れるひと時が過ごせます。

 

これだけ甘いものを食べたら、もう私のスイーツキャパが爆発したので泣く泣く食べられなかったフルーツ大福

f:id:ladnyik:20191101155824j:image

菓舗 カズナカシマ
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010097/

イチジク大好き芸人なので食べたかった〜!テイクアウトできるものと、店内で頂けるものでは種類が違う。食べたいものがあったら是非キャパを空けておくこと…!

 

▼そして翌日

 

翌日はお土産と、エクセルのアプリコットタータン再入荷でゲットできたのがなにより。

ご飯屋さんを軽く紹介して終わります。

 

鮨 歴々

f:id:ladnyik:20191204154714j:image

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008914/

夜にいったら、まぁコスパは悪い!

とても美味しいけど、、

ランチの方がオススメです。駅前にもある。

 

山下屋

f:id:ladnyik:20191204155024j:image

f:id:ladnyik:20191204155137j:image
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17003084/

ドクターXで米倉涼子が食べてるみたいなステーキが食べたいという父の要望によりこちらに。素敵なママさんがいる。マスターはママさんの次男さんで、家族エピソードがもりだくさんで良い時間が過ごせます。

 

 

この記事、途中まで書いていてたのに1ヶ月ほど寝かせてしまったので後半はざっくりしていますw

市場も2ヶ所くらい行ったけど海鮮がとにかく美味しい!!なんでもその場で食べられるのがいいよね!!これはいきいき市場?だったかな…。参考になれば嬉しいです。

f:id:ladnyik:20191204155534j:image
f:id:ladnyik:20191204155537j:image