最近のこと。

いつも最近のことを書いてはいるのだけど、花粉症の薬のせいで頭がぼーっとしてしまい何を書こうか全く定まらないので。

 

私は平日暇な日だとお昼の13時〜15時以外は何も予定がありません。

 

朝は勿体ないことに爆睡してしまう日や、私が優先してやる家事をやったりしています。

 

私がやらないといけないと思っている家事はこちら

  • 洗濯を回す
  • ベッド周りの洗濯(カバーとか)
  • トイレ掃除
  • 冷蔵庫の中身確認、夕方必要なもの買い出し
  • 私が散らかしたものの片付け
  • 玄関靴片付け(主に私が出したら出しっぱなし

 

上記以外のものは彼も、私と同じ、もしくはそれ以上にやってくれるので家事がものすごい負担だと思ったことはありません。できなくて溜まってる時はできない自分にイライラしまくるけど。。

 

私が苦手な家事

  • 洗濯物を干すこと(疲れる!)
  • 使った食器をすぐ洗うこと(すぐは無理!)
  • 出したらしまう(自分の子どもはちゃんとできるように教えてあげたい)

 

あとゴミ出し。

苦手、とは思っていないんだけど、すーぐ「いいや次で」と思ってしまうの。でもゴミ出しに関しては、彼が私に指示するでもなく私が寝てても勝手にまとめてくれて出してくれてる。お風呂&流しの排水溝ゴミもネット交換して。だから私はまだゴミの曜日覚えられない。それくらいやってくれてるの。本当に感謝。

 

ケーキ屋さんのお仕事が立ち仕事なのもあって、たまに疲れて何もできなくなるときがあるけど。本心は、ご飯くらいは私がちゃんと作ってあげたいんだ。できないときはごめんね。

たまに作ってくれる彼作晩御飯がとっても美味しいのであった。

 

 

気がついたのは、時間と心に余裕があると病院にいける。今まで本当に面倒で、病院行く→待つ→診断受ける→待つ→会計→処方箋持って薬局→待つ→薬もらうっていう。どんだけ時間かかるんだよ!!

だったら寝たい、と思ってドラッグストアで済ませていたけど。

 

ビタミン剤も、花粉の薬も、風邪薬も、病院でもらった方が何倍も安いし効くよね。。ドラッグストアだと1週間分の薬代で、処方箋だと1ヶ月もらえるんだもんね。

 

社会人で電車でもみくちゃになると俄然ドラッグストアなんだけど、こういうプチストレスを解消できたらいいのになあ。

 

あとやっと最近、彼の急な会社飲み会に対応できるようになった。ご飯を作り始めるのが遅くなった、からかもしれないけど。

 

この間は18じはんごろ?連絡がきて、何も作ってなかったので、全部出来合いのもので済ませました。

 

おばあちゃん作のインゲン茹でたの、こごみ?のきんぴらみたいなやつ。あと母からもらった美味しいパンとビール。私作の昨日作った人参と豆苗の味噌汁。

f:id:ladnyik:20180411233219j:image

 

結構グルテンとか気にする方なので、パンはそんな食べないんだけどたまに食べたくなる。でもこのぼーっとするのもパンのせいかもとか今更ながら思っているから、また1ヶ月くらい控えよう。

 

f:id:ladnyik:20180411233348j:image

 

二宮にあるめっちゃお洒落なパン屋さんなの!

私はオリーブパンがおすすめ。オリーブが入った、エピみたいな。あれは今すぐ食べたい。

f:id:ladnyik:20180411233458j:image

f:id:ladnyik:20180411233518j:image

 

f:id:ladnyik:20180411233534j:image

 

二人入ったら満員くらいの狭い店内だけど、駐車場がすごくひろくて、毎日たくさんの方が買いに来るんだなあと思った。

この日はまだたくさんありました!

 

 

本日はこれにて以上とさせていただきます。

ありがとうございました!