初恋

宇多田ヒカルのいう初恋は、初めて深く関係を持った人のことみたいです。自分の両親や、親友でも、初恋。

 

この頃大好きなドラマを全く見れていないのだけど、花のち晴れ、の曲だよね初恋。この間のsongsで初めて聞いたけどこんないい曲が使われてたとは…!ずるいドラマだ!!

 

その一節に

 

人間なら誰しも
当たり前に恋をするものだと
ずっと思っていた だけど

もしもあなたに出会わずにいたら
誰かにいつかこんな気持ちに
させられたとは思えない

 

という歌詞があった。

私は、たとえば他の誰かと幸せになったとして、今みたいな気持ちになるんだろうか?と自問することが何度もあった。幸せすぎるけど、興味本位な、自分への質問。

 

それは、反語だったのね。中学生の時に習ったわ。そう誰かに言って欲しかった、私自身がそう思っていたから。

ヒッキーの歌詞を私が訳すと、「あなたにしか私をこんな気持ちにさせることはできない」という意味だ。

 

彼は歌詞に対する理解力があまり無い。

 

私が歌詞に重きを置きすぎているというのもある。曲のリズム?音階?メロディも好きだけど、それに歌詞が合っていて、且つ私に響くものだと大好きになる。みんなそうだと思っていたけど、そんなことは無いらしい。

 

宇多田ヒカルの「あなた」という曲がある。この曲は、ヒッキーが説明した訳ではないが、彼女自身の子どもに向けた歌だと勝手に思っている。

 

私はこの歌を聴いたとき、彼への言葉にならない気持ちが表現されていると感じて、歌いながら声が震えるほどだった。カラオケでも伝われー!と思いながら。

 

しかし全く伝わっていなかった!!!!驚

 

みんなにはどう聞こえるの?この歌の意味は。意味なんて考えないの?普通に教えてほしい。

 

私には

「ああ 肌のにおいが変わってしまうよ」は

ああこの大好きな彼のにおいもすぐ同じなってしまうんだろうか、に聞こえて

「戦争の始まりを知らせる放送も
アクティヴィストの足音も届かない
この部屋にいたい もう少し」は

二人でいると時間が止まっているみたい。

 

「何度聞かれようと変わらない答え」については

彼に訳して手紙にしてやろうか?とふざけて言ったら「そうして!!!!」と大歓迎のようだったので、変なひと、と思いながらクソ重い手紙を書こうと思います。

 

 

日常はあっという間に始まるね。

 

 

誰かを好きになって、悲しくなった気持ちもきっとその人からしか受けられないものなんだろうなあ。

 

浄化されていく、、この歳になってもヒッキーの新曲を聴ける、感謝しかありません。ありがとう。。。

 

近所のこじんまりとした飲み屋に初めて行ったら、ご年配のママがとっても素敵で癒されまくりました。他のお客さんもいい方ばかり。またすぐ行こう。

 

今日お昼にたべたカレー!母がきてくれたので。最高に美味かった。

f:id:ladnyik:20180704015638j:image

 

明日も笑顔でケーキ屋さんです!

来週は家族アンド彼で和歌山、ばあちゃんアンド彼友達で別荘。たのしみばかり!お金は稼げないけど!!

 

また書きます。

 

本日はこれにて以上とさせていただきます!ありがとうございました!