会社を辞めました。

そういえばこの間の2017年12月末日で仕事を辞めました。

 

2017年4月に現在お付き合いしている彼と出会ってからまだ1年も経っていないけど、そこからの私の人生ほんとに色んな事が起きたり起こしたりとでドタバタしていました。

 

しかも全部初めてのことだらけ!みんなそうかもしれないけど!そうじゃないかもしれないけど!

 

そんなこんなな私のライフログを残していけたらいいなぁと思ったので

拙い文章だけれども

まず1日坊主を何とかしてちゃんとブログを更新しようと相成りました。

 

会社を辞めてやりたい

「会社を辞めたい」なんて2年目くらいからずーっと思っていたことではあったけれど、本格的に辞めることを決意したのは去年の9月下旬ごろ。

 

今までは、辞めたら東京に住めなくなるし(家賃高いから)、給料まぁまぁもらってるし、夜遊びできなくなるし、仕事は大変で好きでもなんでもないし残業もめっちゃあるけど楽しいときもあるから続けるか

くらいのスタンスでがんばっていました。

 

ある時彼が平日私の家にやってきた時、翌日の仕事について文句垂れな私に比べて彼はなんでもない顔をしてたので「仕事嫌じゃないの?」と聞いて見ました。そしたら「嫌いじゃないし好きだから楽しい。」的な答えが返ってきてびっくりした。

 

ほんとにいるんだそんな人。

 

彼は神奈川の田舎にある会社でほぼ毎日定時に終わるかなりホワイティーな会社に勤めています。やっていることも彼のやりたい分野のこと。

 

それが引き金となりフツフツと私の中で辞めたい理由が沸き上がってきた訳です。

 

  • できれば残業したくない
  • 残業によって彼や友達を待たせたくない
  • 人が足らず業務が多すぎる
  • 自分のキャパには負担が多すぎる
  • 考えてもぜんっぜん捌けない
  • 眠くなる
  • 上司♂が嫌い
  • 上司♂の顔も嫌い
  • 上司♂以外の人たちは好き
  • 実家(神奈川県の田舎)から遠い
  • 家族の時間をもっと取りたい
  • 神奈川県の田舎で同棲したい
  • 人生楽しくやりたい

 

辞めてやれ!!!って思った。

 私の人生の中にこんな時間要らないし、働かなくても死なないし、とりあえず辞めてから考えよ。

 

辞めるにあたって一人の先輩に相談したり、ネットで見たりしたのだけど

・辞めるなら3ヶ月前くらいには

・できればポジティブな理由を言うこと

ポジティブな理由を言って辞めると引き止められたり、ゴタつかないらしい。ポジティブな理由なんてほぼ無いし文句しかないけどしたかないからポジティブよりに退職理由を並べました。

  • 人生を豊かにするために自分の時間がもっと欲しい
  • やりたいことの勉強がしたい(ネイルとか、祖母に着付けとお花も習いたいし)
  • 彼と今後に向けて色々話し合った結果、自分たちの未来のためにここで働くのは違うと思った

なんという抽象的wだけど情熱的に話してすぐ理解してもらいました。よかった。辞める理由なんてここで働きたくないからっていう1点が上位を占めてるのになんで上司♂に根掘り葉掘り聞かれないといけないのかもよく分かりませんでしたが、辞めるためだと思って。

 

前の会社で学んだことはたくさんあって、上司♂以外は素晴らしいひとたちに恵まれました。上司♂もすごく優しいし助けられた時ももちろんありました。

 

それでも辞めた今まじで人生の幸福度が上がった。仕事辞めて、お給料も減ったけど、毎日すごく楽しくて「やりたいことが出来ていない」という感覚が無い。朗らかにゆったり過ごせています。とりあえず今は。

 

きっとこれからも紆余曲折あるんだろうけど、嫌で仕方がないことをやらないといけない義務なんてないんだなぁ、とこのことを思い出しながら私らしく過ごしていきたい。

 

転職のこととかもあるので、一概に辞めろなんて言えないけど、辞めても死なないということが分かった。

 

転職についても色々あったので

また明日書けたらと思いますー!

 

なんかしら毎日続けようと思って。

ブログと美文字練習帳だけは毎日続けようと思って。

 f:id:ladnyik:20180116175116j:image

 

家計初心者な私についてまた書きます。

 

本日はこちらで以上とさせていただきます。

 ありがとうございました。