月一は手にとる本たち

いつでもすぐ見れるように、見て心が和めるように、キッチンの目の前にレシピ本と他何冊か並べています。

 

本が並んでいるのって落ち着く感じがするよね。私は実際に作らなくても(笑)レシピ本を眺めるのが好きなのでついつい増えます。

 

今日は私がいつも読んでタメになって楽しくて和む本を何個か!

 

おうちで楽しむ にほんの行事

・おうちで楽しむ日本の行事

今季、今までできていなくてできたことは恵方巻きかな!恵方巻初めてたべました。3/3はひな祭りなんてことすっかり忘れて朝からケーキ屋さん入ってしまっていて、混雑で新人にとってはかなり余裕のない時間になりました。おかげさまでケーキ、結構安定して取れるようになってきたよ!!

 

首都圏から行く花のおでかけ (えるまがMOOK)

・首都圏から行く花のおでかけ

これを見て実際に行ってみたところは無いんだけどw地元の方にもたくさんお花が咲くところがあって、これを読んでいると何月がどのお花の時期なのかへぇ〜〜となります。近くの菜の花畑を萎れる前に見にいきたいな。インスタ映え

 

syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)

・shunkonカフェごはんシリーズ

1〜3くらいまで持ってます!なんかレシピもおいしいんだけど、読みものとしてめっちゃ笑えるレシピ本です。ブログも拝見しててファンなんだ〜!ここのレシピでつくると彼も必ずおいしいって言ってくれます。すごいよね、料理生み出すひとって。

 

イラストでよくわかる 世界一のお掃除術

・世界一のお掃除術

ほんとに掃除が苦手なので!!!でも不衛生で環境に優しく無いのもヤダっていう意味のわからん性格なので。同棲前に読みました。ここも掃除すんの!?!っていうのもたくさんあって本当にタメになります。実際にこの本通りでなくても、”掃除しなくてはならない場所”を知っておくのは大切なことだなあと思いました。頑張れないときはたくさんあるけど。

 

結婚1年目のトリセツ

・結婚一年目のトリセツ

この本についてはこれだけでブログ書きたいくらい、初めて知ったことが山ほどあった!

何故これを購入したかというと、彼と二人で同棲するにあたって「家計ってどうするの???」っていう疑問がネットでは解決されなかったので本屋さんに。同棲ハウツー本なんて無いのね。もう一緒に貯金も始めたかったので色々見比べてこれを購入!

他の結婚一年目なんたら〜も見たけど、俄然これが一番分かりやすい!最初の最初から教えてくれるので本当におすすめです。家計関連のところは毎月開いてます。

 

一緒に買ったからプレッシャーじゃないもん!!

 

宇多田ヒカルの言葉

宇多田ヒカルの言葉

ちょくちょく見ているわけでは決してないけど、とっても大切な本。点と線は実家にある。

 

 

本日はこれにて以上とさせていただきます。

ありがとうございました!

 

 

今日はシェイプオブウォーター観にいくぞー!